FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単!チリビーンズ風 煮豆 
2007年04月22日 (日) | 編集 |
チリビーンズ。
cook-been2-l.jpg


好きな方も多いと思います。

今日は、超簡単チリビーンズ(風?)をご紹介します

豆は大豆レンズ豆ピントビーンズヒヨコ豆など色々な豆が使えます。
単独でも混ぜても美味しいです!

他に用意するのは、

・トマト水煮缶 1/2~1缶
・玉ねぎ 1個
・ニンニク1片
・ジャック豆のミートなどの大豆グルテン
(ベーコン、ひき肉など、お好みで)
・ローレル、タイム、オレガノなどハーブがあれば
オリーブオイル 大さじ2~3杯
・チリパウダー 適宜
天日塩 適宜

※それぞれの量はお好みで加減してください


-----作り方------------------------

玉ねぎは、みじん切りにしておく。

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクを入れて香りを出す。

玉ねぎを加えて、透明になるまで炒める。

ジャック豆のミート(大豆グルテン)を炒め、ハーブ類を加える。

豆を加えて、トマト缶を入れて煮る。

少しトロミが出るまで煮て、好みで水など加え塩で味付けする。

最後にチリパウダーで辛味を付ける。

辛さはお好みで!
入れすぎると辛ーくなるので要注意!!

こんな感じかな~と思うくらい美味しく煮えたら出来上がり♪

とっても簡単なのでぜひお試しくださいね~

そうそう、豆ですが、

水煮缶を購入するのが早いですが、意外と自分でも簡単に煮ることができます。

圧力鍋を使うと10から15分で豆が柔らかくなります。

朝、乾燥豆を水に浸けておき、夕方には調理できます。

戻した豆を圧力鍋に入れて、水を豆の上3センチくらい(適当でごめんなさい)まで入れ、塩を少々加える。

この状態で強火にかけ、沸騰してシュンシュン重りが動いたら弱火にして約15分。火を止めて、圧力が完全に抜けるまで置いておきます。

これで柔らかい水煮ができますので、後は好みで味付けして食べます。

保存する時は冷蔵で2~3日、長期保存したい時は冷凍をお勧めします。

小分けにして冷凍すると色々なお料理に少しずつ使えて便利ですよ~☆

~~~ここで使った材料のご紹介~~~~~

ここで使った豆類と「ジャック豆のミート」

健康やカロリーを気にされる方には特におすすめです!


pinto-l.jpg

soymeat-l.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。