FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単!美味しいネパールカレー☆
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日は、お気に入りのネパールカレーのレシピをご紹介します☆
とっても簡単なのに本格的な味がスグ出せてしまうので、お友達を招いた食事やパーティーにも喜ばれます。是非お試しくださいね。

今回使ったカレーはコレ!
ncurry-l.jpg


フェアトレードのマサラセット(私が使ったのは一番前のベジタブルマサラ)

★簡単カレーピラフ★
 
材料…(4人分)

チキンマサラ1パック 鳥ひき肉100g 玉ねぎ1/2個 人参1/4本 ピーマン1個 マッシュルーム5個 ご飯4杯分 バター大さじ4 レーズン・くるみ等合計大さじ2 塩・コショウ適宜

作り方

1、全てのスパイスを混ぜる。チリはお好みで加減して下さい。

2、フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、人参、ピーマン、薄切りのマッシュルームを加えて、玉ねぎが透明になるまで炒める。

3、 鶏ひき肉を加え、火が通ったら1を加えて炒める。

4、ご飯を加え、ほぐすように混ぜる。

5、塩とコショウで味を調え、レーズンやくるみをお好みで加えて軽く混ぜる

このネパールカレーはチリが最初から混ぜていないのがいいな~と思います。私、個人的には辛い物好きですが、最近は後で胃腸にくるので辛さを控えめにしています。

チリや全てのスパイスが分けてあるので、逆に辛いのが大好きな方にも便利だと思います。結構たっぷりチリパウダーがあるので、お好きなだけ入れられます!

残ったチリは捨てないで、他にお料理に使うこともできます。少し入れると香りがよくなるんですよ。

そして、飲み物にはマサラティーがピッタリ!
作り方はこちら
レシピは、まだまだ続きます。お楽しみにっ! 

ncurry-image.jpg

(これは普通のカレーを作ったときの撮影。エスニックカレーが美味しく簡単に出来るスグレモノです!)

スポンサーサイト
ネパール紅茶でマサラティーを!
2006年10月04日 (水) | 編集 |
秋も深まり、だんだん寒くなってきましたね~

本日は、こんな季節にピッタリのホット・マサラティーをご紹介します♪晩秋から寒い冬にかけて私が愛飲している飲み物ですが、体を芯から温めてくれるのでオススメです!

しかもここで使う材料は、ネパールで初めて有機認証されたという4種類のスパイス。そして有機認証済みの紅茶。

オーガニックにこだわる方も、(特にこだわらない方にも^^)安心して美味しいマサラティーが楽しめます。またスパイスがセットになっているので、簡単に本格的なマサラティーがスグ出来てしまいます。これは優れもの!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

★美味しいホットマサラティーの作り方(4杯分)★

●材料

牛乳300cc、水300cc 又は、牛乳600cc、水なし
(牛乳だけだとマイルドに、水を半分にすると、スッキリした味になります)
紅茶10g、マサラ小さじ2/3、砂糖小さじ5(お好み)
m-tea-up.jpg

●作り方

1、鍋に水、牛乳、砂糖、紅茶、マサラを加え、沸騰したら火を消し、ふたをして5分蒸らす。

2、茶漉しを通して器に入れる。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ね、とっても簡単でしょ?!

さて、ここでスパイスの特徴を少しご紹介します。


ベイリーフ…風邪の諸症状に。

カルダモン…口臭予防、健胃、消化管のガス排除、消化促進に。

ジンジャー…新陳代謝の促進に役立ちます。手足の冷え、咳止めにも。

シナモン…内科的な病気に。香が落ち着きます。


季節の変わり目というのは、特に体調を崩しやすい時期でもあります。
もう既に風邪をひいてしまった方も、ひいてしまいそうで心配・・・という方にもオススメです☆

※ここで使ったマサラティーはコレ

フェアトレード・紅茶&スパイス マサラティー
hwm-l.jpg


美味しいパスタで至福の時を☆
2006年10月03日 (火) | 編集 |



気がつけば、秋もだいぶ深まってまいりましたね

秋は、街の木々の色も美しく変化し、田畑ではいよいよ収穫です!

夏の躍動感は姿を消し、落ち着いた空気の中、本を読んだり美味しいものを食べたりと、楽しみが増える季節でもあります

夏バテで体力が落ちてしまった。。。
という方にも、挽回の季節到来!

そんな季節に合わせて、美味しい食品のご紹介です!

まず、パスタとソース。

材料は勿論オーガニックです。

fspa-l.jpg

オーガニックパスタは本場イタリア産の有機デュラム小麦をし使用。
食物繊維タップリの「全粒粉スパゲティ」、「五部づきスパゲティ」そしてイタリア・トスカーナ地方の有機デュラム小麦で、伝統的な製法によって仕上げたコシのある「スパゲティ」の三種類です。

体調や、お好みによって使い分けたら最高ですね!

全粒粉スパゲティやライ麦パンは、白パンやうどんに比べGI値(炭水化物を含む食品を食べた後の2時間後までの血糖の上昇を比較し、数字に置き換えたもの)が低く、白パン:95、うどん:85、に対し、ライ麦パン:55、全粒粉スパゲティ:50です。だから、いわゆる「低インシュリンダイエット」の効果は抜群です!!!

最近体重やお腹周りが気になってきたという方は是非お試しください。

さて、パスタに使うソースは、やはりトマトが人気です。
tomatosauce-l.jpg


こちらは、オーガニック農家で採れた新鮮野菜を自然に近いまま最小に加工したトマトソース。香辛料のレシピは門外不出とか。

完熟トマトにバジルを加えた基本のトマトソースである「マンマミーア」は、パスタソースのベースや煮込み料理に使えて便利。

おなじみ「アラビアータ」は、完熟トマトにペペロニ、チリペッパーを加えたもので、辛いのがお好きな方にはオススメです。


そして、パスタと言えば、やはりオリーブオイル。
欠かせません!

こちらは、やはり「パレスチナ・オリーブオイル」がオススメです。
p_oil-l.jpg


その他にも、
「粒マスタード」、ノンシュガーのジャム類など、お薦めがズラリ!

食欲を満たすだけでなく、健康にも配慮できる食品を選ぶのは、今の社会を力強く生きる秘訣なのでは・・・と思っております

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。