FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単!美味しいネパールカレー☆
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日は、お気に入りのネパールカレーのレシピをご紹介します☆
とっても簡単なのに本格的な味がスグ出せてしまうので、お友達を招いた食事やパーティーにも喜ばれます。是非お試しくださいね。

今回使ったカレーはコレ!
ncurry-l.jpg


フェアトレードのマサラセット(私が使ったのは一番前のベジタブルマサラ)

★簡単カレーピラフ★
 
材料…(4人分)

チキンマサラ1パック 鳥ひき肉100g 玉ねぎ1/2個 人参1/4本 ピーマン1個 マッシュルーム5個 ご飯4杯分 バター大さじ4 レーズン・くるみ等合計大さじ2 塩・コショウ適宜

作り方

1、全てのスパイスを混ぜる。チリはお好みで加減して下さい。

2、フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、人参、ピーマン、薄切りのマッシュルームを加えて、玉ねぎが透明になるまで炒める。

3、 鶏ひき肉を加え、火が通ったら1を加えて炒める。

4、ご飯を加え、ほぐすように混ぜる。

5、塩とコショウで味を調え、レーズンやくるみをお好みで加えて軽く混ぜる

このネパールカレーはチリが最初から混ぜていないのがいいな~と思います。私、個人的には辛い物好きですが、最近は後で胃腸にくるので辛さを控えめにしています。

チリや全てのスパイスが分けてあるので、逆に辛いのが大好きな方にも便利だと思います。結構たっぷりチリパウダーがあるので、お好きなだけ入れられます!

残ったチリは捨てないで、他にお料理に使うこともできます。少し入れると香りがよくなるんですよ。

そして、飲み物にはマサラティーがピッタリ!
作り方はこちら
レシピは、まだまだ続きます。お楽しみにっ! 

ncurry-image.jpg

(これは普通のカレーを作ったときの撮影。エスニックカレーが美味しく簡単に出来るスグレモノです!)

スポンサーサイト
ネパール紅茶でマサラティーを!
2006年10月04日 (水) | 編集 |
秋も深まり、だんだん寒くなってきましたね~

本日は、こんな季節にピッタリのホット・マサラティーをご紹介します♪晩秋から寒い冬にかけて私が愛飲している飲み物ですが、体を芯から温めてくれるのでオススメです!

しかもここで使う材料は、ネパールで初めて有機認証されたという4種類のスパイス。そして有機認証済みの紅茶。

オーガニックにこだわる方も、(特にこだわらない方にも^^)安心して美味しいマサラティーが楽しめます。またスパイスがセットになっているので、簡単に本格的なマサラティーがスグ出来てしまいます。これは優れもの!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

★美味しいホットマサラティーの作り方(4杯分)★

●材料

牛乳300cc、水300cc 又は、牛乳600cc、水なし
(牛乳だけだとマイルドに、水を半分にすると、スッキリした味になります)
紅茶10g、マサラ小さじ2/3、砂糖小さじ5(お好み)
m-tea-up.jpg

●作り方

1、鍋に水、牛乳、砂糖、紅茶、マサラを加え、沸騰したら火を消し、ふたをして5分蒸らす。

2、茶漉しを通して器に入れる。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ね、とっても簡単でしょ?!

さて、ここでスパイスの特徴を少しご紹介します。


ベイリーフ…風邪の諸症状に。

カルダモン…口臭予防、健胃、消化管のガス排除、消化促進に。

ジンジャー…新陳代謝の促進に役立ちます。手足の冷え、咳止めにも。

シナモン…内科的な病気に。香が落ち着きます。


季節の変わり目というのは、特に体調を崩しやすい時期でもあります。
もう既に風邪をひいてしまった方も、ひいてしまいそうで心配・・・という方にもオススメです☆

※ここで使ったマサラティーはコレ

フェアトレード・紅茶&スパイス マサラティー
hwm-l.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。